2012年9月22日土曜日

湯檜曽川・東黒沢白毛門沢

9月17日(祝) 久保田、田口

3連休の最終日、白毛門沢に行ってきました。
台風の影響で新潟県はフェーン現象。沢を遡行中も気温が高くて汗びっしょりかきました。
しかもものすごい強風でした。

 
朝5時半から歩きだし、東黒沢から白毛門沢に入ったのが6時20分。
小さなナメ滝をいくつも越えて、核心部に入りました。
F1(10m)とF3(タラタラのセン)は明瞭な巻き道を使って、高巻きしました。

核心部を越えたところで、後ろからものすごい速さで追いついてくる二人組がいました。
 
私たちは先行パーティーだったので2番目のパーティーです。
追ってくる人がいると分かると、久保田さんがペースアップ。
どうやら抜かれまいと思っているようですが、私はもう休みたくて仕方ありませんでした。
1本取ることを提案し、休んでいたら2人組が来ました。

2人組は話好きな感じで、沼田山岳会の方々でした。男性はSさんで、まるで朝の散歩でもするかのように沢を歩いていきました。

上部はほとんどスラブ状の岩で、ぐいぐいと上がっていき気持ちよく登れました。
そして最後のツメが感動的で、藪漕ぎなくどんぴしゃで山頂に到着。
10時25分の到着でした。

山頂で運動靴に履き替え、風が強いので早々に下山しました。
松ノ木沢ノ頭で風をよけてコーヒータイム。

3連休の最終日とあって、水上行のバスが超満員でした。
もう乗れないくらいのところに乗り込んだのですが、湯檜曽のバス停にいた登山者は乗車できず運転手さんに「タクシーを使ってください」と言われていました。

(記:田口)


東黒沢のハナゲの滝

タラタラのセン
 
 
 
山頂からは眺望なし
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿