2013年1月19日土曜日

南ア 濁川本谷 

2013年1月5日(土)‐6日(日) 1泊2日  晴れ   メンバー 香川・泰子

アイスクライミングの時期だ! 程良いアイスをしながら沢を登ろうと、去年より考えていた。どこが良いかと考え、濁川本谷(神宮川)に決定。雪が多いとは思ったが、決行しました。
サントリー白州工場の奥の林道終点ゲートに駐車。支度をして、さらに林道を進み、巨大な堰堤を越えてから沢に入った。
氷結状態は良好だったが、残念ながら近くに降雪があったようで、氷床は雪に埋もれていた。
この雪が曲者で、2回ほど雪をかぶった氷を踏み抜き、足を濡らしてしまい冷たい思いをした。
程良い氷爆は傾斜も緩く快適に登れるが、行程が長いので巻く滝も多く残念。
良い氷爆を全部登ろうとしたら、2泊3日の日程が必要であろう。
また、ラッセルにも時間がかかり、下山時はヘッデン使用。事務局にも心配をかけてしまった。


F1遠望  氷結状態はほぼ良好か?

F1の登攀 よく凍っているところを登る

つららが素晴らしい!
巨大チョックストーン
快適に登れる






やさしい所はフリーで登る

綺麗な氷床 踏み抜かないかヒヤヒヤだ

テンバ

2日目は慣れてきたので、積極的にフリーで登る

同じくフリー

上流部の枝沢 見事な氷爆
 
下山道 日向山分岐

駒岩付近からの甲斐駒ケ岳 素晴らしい眺め
下山は、ヘッデンをつけて錦滝への登山道を下り、日向山登山道入口まで戻った。
タクシーを呼んで、ちょっと楽をし、車を回収し家路に着いた。     記:香川

0 件のコメント:

コメントを投稿