2013年1月6日日曜日

北アルプス・五竜岳(途中敗退)


2013年1月3日~5日  パーティ:久保田・田口


今年の年始山行は当初の予定をあえて変更せず、五竜岳に向かいました。クリスマス寒波、年末寒波と大雪の影響は予想できましたが、今回は八ヶ岳や南アにコース変更をしませんでした。


でもその判断は、今となっては甘かったと思います。


途中敗退とはいえ、怪我もなく無事に下山できたのは、神様が守ってくれたから。そう思える山行になりました。


トレースは全くなく、ラッセルは胸まで。天候は雪。視界10メートルくらい。


この状態で地蔵の頭までは到着しました。
















 
 

写真はここまでしか撮る余裕がありませんでした。


地蔵の頭にテントを張り、翌日行けるところまで行くということで就寝しました。


天候が急変したのは22時。台風よりひどい風が吹き荒れてきました。前線の通過なら2時間で終わるだろうと予測したのに、大風はまったく止みません。


これ以降の様子は言葉にするとあまりに陳腐なものになってしまうのでやめときます。


記:田口

0 件のコメント:

コメントを投稿