2015年6月23日火曜日

上州 子持山 獅子岩

2015年6月20日   曇のち晴れ    メンバー:香川、泰子

梅雨の時期だが、うまくすると登れるかもしれないと、上州 子持山の獅子岩へ、
マルチピッチのクライミングに行ってきました。
行きの関越道からは白い煙を高く上げた浅間山も確認でき、火山活動が活発化している様子を目の当たりにしました。大噴火をしたら怖いですね。

獅子岩の基部までは、駐車場から7号登山道でおおよそ45分。
基部から見上げると、岩はびしょ濡れだが、行けるだろうと登攀を開始した。
登り始めると晴れてきて、快適な登攀が出来ました。後続に女性2人のPが有り、山頂で手作りクッキーを頂きました。

登山道に入ってすぐに表れる屏風岩


登山道を登り、道標から「この先危険」の踏み跡に入り獅子岩基部へ

1Pと2Pをつなげて登攀
まるで沢登り状態(香川リード)

3P目、濡れて滑るスラブを巨大なフレークに向けて登攀(泰子リード)

核心の4P目、岩は乾き快適に登れた(香川リード)
4P目をフオローする泰子
後続Pが、3P終了のテラスに見える
5P目をフオローする香川

6P目、香川リード

7Pで獅子岩頂上。登攀終了
後方左のピークが子持山山頂

下山は、屏風岩経由の尾根コースを使った


尾根コース途中から振り返ると、獅子岩全景が見える
中央オレンジラインがおおよその登攀ライン
屏風岩の頂上では蛇がお昼寝中
屏風岩の主かな?

 3P目までの岩は濡れていて条件は良くなかったが、岩は固く安定している。とても気持ちの良いクライミングが出来ました。再度、条件の良い時期に登りたいと思う良いルートでした。                                記:香川





0 件のコメント:

コメントを投稿